過去の展示

(終了しました)坂田あづみ  – sleep well –

2014年6月18日(水)~6月29日(日)(開催中休廊6月23日,24日)
12:00~19:00(金・土20:00)最終日:17:00まで

人ではない何か「いきているもの」を、主に布、糸、刺繍などを用いて制作する
坂田あづみさんの個展です。

蚕室では昨年のギフト展~春までの常設展でもご参加いただき好評をいただきました。
目をそらしたくなるもの・美しく目が離せないもの、その境界線と心理を
様々方向から感じさせられる作品をぜひご高覧ください。

坂田あづみsleepwell


– sleep well –

一日の終わりに誰もが営む「眠り」は私たちの疲れた体を癒し英気を養ってくれます。
眠りの世界では私たちは無意識で、目を閉じて暗闇の中に沈んでゆくとまるで死後の自分を感じさせてくれるような時間にも変化します。

そんな眠りに落ちる前の意識が朦朧とした瞬間は「目に見えないなにか」と対峙できる時なのではないでしょうか?

近年Fear(おそれ)をテーマに制作している私にとって、その「目に見えないなにか」は自分自身のおそれの感情であったり、おそれから脱し自分を許した抜け殻だったり、またはこの世界を黙って見下ろしているどこにも属さない客観的な「いきているもの」の存在などを感じることがあります。

しかしそれは曖昧で掴もうとしても、しっかり見ようとしても、するりと意識が遠のいて深い眠りに入ってしまうか、現実の世界に引き戻されてしまうのです。

それらとはっきり対峙できた時、自分の本当の魂に出会い、そこにはきっと愛が満ちているのだろうと考えます。または死へと誘われる瞬間であるのかもしれません。

辿り着いてみたい。

そんな瞬間に出会い、経験し、表現したいと考えながら日々制作をつづけています。

坂田あづみ


<坂田あづみプロフィール>
http://azumisakata.com/
神奈川県生まれ
1994
武蔵野美術大学 造形学部 油画学科 版画コース 卒業
1997
イギリス王立芸術大学院(Royal College of Art)版画コース修了

2014-06-29 | Posted in 過去の展示Comments Closed